la farfa shoesのこだわりをピンポイントで説明するコラム第3回目
今日はこだわりのスポンジについて、です。
la farfa shoes の中敷きは、普通のパンプスよりも見てわかるように凹凸があります。
そのこだわりの構造は、イラストの仕組みになっています。
踵から土踏まずにかけては、足裏のアーチをサポートする立体的なスポンジを使用。
ピンク色の部分は、高反発スポンジです。低反発スポンジと違い押し戻す力が強く、圧縮後に復元しやすくヘタリにくいのが特長です。(この弾む力を利用して、ボールなどのスポーツ用品・玩具や、マットレスなどの寝具・インテリアなどでよく使われています。)
イラストの緑色の部分には低反発スポンジを使用しています。押すとむにゅっとした感触で、じんわりと沈んでじんわりと戻るスポンジです。低反発スポンジの快適さはだいぶ知られるようになり、色々な靴ブランドで使われています。
こだわりのスポンジたちの中でも、今回は高反発スポンジの良さを皆様に伝えたいと思います。
履いた時にスポンジの感触を感じられるのは低反発スポンジです。しかし、la farfa shoes はあえて、硬く感じる高反発スポンジを上側に使用しています。
その理由は、体重を支える踵部分と、ヒールに高さがあるほど負担のかかる指の付け根部分(底まめができる部分)をサポートしたいから。
低反発スポンジは、売り場で何歩か試履きをする程度ならとても快適です。しかし、材質によってはずーっと履いているとスポンジが潰れたまま戻らなくなったり、新品のころよりも圧縮されて薄くなってしまうことがあります。
また、最近増えているとても厚い低反発スポンジは、砂浜を素足で歩くというコンセプトで販売されているダイエットシューズと同じような原理なので、着地時や蹴り出し時に足裏が不安定なためとても疲れてしまいます。。。(だからダイエットシューズはふくらはぎに効くんですね)
la farfa を履いた瞬間は硬く感じるかもしれません。低反発スポンジの「むにゅっ」とした感覚が恋しくなるかもしれません。
でも、私たちの体重を支え歩行をアシストしてくれるのは、押し戻す力が強い高反発スポンジなのです。
私たちはプラスサイズの皆様にもオシャレを楽しんでほしいのはもちろん、ヒールのある靴だからとあきらめないで!という想いで商品を作っています。だから、ガンガン履いてほしい。オシャレに我慢なんて必要ないはず!
la farfa shoes は
外見だけでなく内側からも皆様のオシャレを応援します。
「体重を支えて楽な靴。でもカワイイ靴」